人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

ファーストインプレッション



最初に食べたヒト えらいよなー
って食べ物 けっこうありますよね

クリやウニなんて イガイガをむこうと思っただけでえらいし

でもやっぱりキビシイのは 海系ですな


ウナギやアナゴもかなり高度ですが
ナマコとかね
どう見たって 食いもんじゃないでしょ

そしてなんたって「ホヤ」
色といい 形といい グロさ満点っっ!


三陸名産なため 子供のころからの大好物
こればっかりは 東京でとれたまんまは売っておりません

なもんで仙台にいるうちは 連続摂取がキホン

ちょいと所用で実家に帰っていたのですが
どのスーパーでも 桶に氷と山盛りになっているのん


なもんで大きいのを選んで

海のパイナップルでごわす

ファーストインプレッション_a0094127_4212792.jpg

















まずは2つに切るんだけど
この時に なかに入ってるお汁がとびちるので要注意

ファーストインプレッション_a0094127_4214559.jpg

















黒い部分はたべてもイイんだけど にがいんでとっちゃいます
深いのんべぇの人には おこられそうですが

ファーストインプレッション_a0094127_422156.jpg











    





朝どり新鮮なんで そのまま食べると香りがぶわぁっと ♪

三杯酢やおしょうゆだけとか なんでも好みでOK
今回はお酢としょうゆをほんの少し

大葉があれば刻んでまぜると これまたうまいのだ


しかし やはりクセモノ
仙台の友達でも 食べられない人けっこういます

パクチーといいホヤといい
臭いものマニアにとっては この上ない喜びですが


しかし もう一個のご当地もの「ずんだ餅」を食べ損ねてしまった
くやしいから 今度つくったるぅ!

by mowmow-usshie | 2007-07-31 04:40 | おいしいおはなし


<< 追加      singing in th... >>