人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

この目でみえるもの



瀬戸内寂聴さんの右目失明のニュースを見つけた


生き方に正しいも間違いもないけど
あえて言えば 人生から逃げなかったヒトだと思う

オンナのセクシュアリティーや業を ひりひり表現したその作品は
コアな部分に入りこみ 隠し持ってた何かをひきずりだす


いまやこの手を扱う作家さんって多いじゃない
赤裸々なんて もう慣れっこになってしまった

センセーショナルな人生も ファッションとしてもてはやされる現代と
寂聴さんが「花芯」で子宮作家と揶揄され ほされた時代

それぞれがもつ重さは あまりにも違っている

あきらかに失うことが多い選択をすることは
ほとばしる意思の強さに他ならない


セックスが軽くなって 人間関係は広く浅くが無難な選択
楽しいだけは たしかにラクかもしれないけどね

のたうつ切なさ ココロを殺す苦渋の決断
吐きそうになるまで泣いてみたり

そんなことがあるからこそ いつくしむことを覚え
感謝を知り そして優しくなれるような気がする

お手軽なモノばかりをコレクションしても
飾るのにはキレイだけど。。。


「 生きることば あなたへ 」
彼女の短い語りをつめこんだ本を 数年ぶりに開いてみた

買った時は ピンとこなかったのに
つかまれる文章が多くて 一気によんでしまったよ

何かが かわったのかもしれない


アナタノエガオガミタイ

何もあげられるモノを持ってなくてさ
誰かを幸せにする才能もないし

せいぜい作ったゴハンでニコッとしてもらえるしか出来なかったりするけど
なんか それだけでイイんだよね

ゴウマン全開のころは してほしい!ばっかり
自分のじょうぎで 平気で人を測っては否定してたのに

なくなったなぁ そういうの


この目で見えるものは わりとちょぴっとだったりするのね

大切な人とかかわれて 笑っていられる
なんたるシアワセ

単に年とっただけかもしれないけど(笑



ところで寂聴さん85歳になられていました
小説をかくのに とくに問題はないとのことだけど

学校の先輩でもあるので 特に思い入れがあるのかも

これからもお元気で まさしく仏な笑顔を見せてほしいものです

by mowmow-usshie | 2007-08-11 20:07 | フツーの出来事


<< あわあわこうえんじ      洗ってみよう >>