人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 17日

はじグルメ < 麻の実料理 下北沢 麻 >



ナチュラルやエコな志向が強まっているせいか
あらゆるところで「麻」がでまわってますね


リネン好きとしてはありがたいけど
やはりお値段は まだまだ高いのだ

吸水性や通気性がたかく ここちよい風合い シャリ感
そして包むような亜麻色は どこまでもやさしい

ベッドやキッチンリネン 手が出ないなら作ろうかと思うけど
生地じたいが高いんで どうしようもないのよ(^^;


って ずっと 麻=リネンだと思ってたの

七味唐辛子に実がはいってて ラリパッパに頭をとばす葉っぱは
おんなじモノだと思ってた

が これが大間違い!


じつは リネンは亜麻 ヘンプは麻 
ひっくるめて「麻」って言っちゃってるけど どうやら違う植物らしい

もちろんヘンプからも繊維はとれるし
ざっくりしたあらいカンジは そういう狙いの衣服には使われるけど

いわゆるリネンは高級で亜麻製のモノをさすのであーる


まとめてみよか

漢 名      和 名      英 名     分 類     繊維名   繊維製品の原材料表示
                                          (家庭用品品質表示法)
亜麻(あま )   ぬめご      Flax      アマ科     リネン     麻
苧麻(ちょま)  苧(からむし)   Rami    イラクサ科    ラミー     麻
大麻(たいま)  麻         Hemp     クワ科    ヘンプ     ヘンプ
黄麻(こうま)   綱麻(つなそ) Jute     シナノキ科   ジュート    ジュート
マニラ麻            Manila Hemp バショウ科   マニラ麻    マニラ麻


うんちくるウシゴコロ (笑


そんで今回はヘンプ専門のお店の紹介です

『はじワル』 更新でし ↓ 
はじグルメ < 麻の実料理 下北沢 麻 >


開発がすすんで まさに形をかえつつある下北

さら地になってしまった駅前をぼんやりながめてると
誰のための 何のための再開発か 分かんなくなるけど


でもでも大好きなまちなんだもん

音楽とステキなお店と あの雑多なカンジが残ることを祈りつつ・・・

by mowmow-usshie | 2007-09-17 02:06


<< オンナ再生委員会 臨時討論会      きしゃきしゃ >>