人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

ひょっこりひょうたん



こっちで器 あっちで楽器 

そっちもどっちも ひょうたんだらけ


色をつけたり模様をほどこすこともあるけれど

そのままなシンプルさがとってもステキなの


フツウに生活の一部になっており カルバス(仏)カルバシュ(英)と呼ばれます 



アブジャにはなかったけど

ローカル市場には たくさんのひょうたん屋さんがならんでおりました


ひょっこりひょうたん_a0094127_2125429.jpg


















おっちゃんが手慣れたようすで シャコシャコ削っていく

やらせてもらったけど やはりそこは職人技やね 

表面をなでるだけで なかなか出来ないのだ


どっちかというと 楽器のイメージが強いかな

共鳴のためにバラフォン(木琴)にぶらさがっているのもカルバス

そのままはもちろん 水にうかべてたたくこともあります

フタをしてカリンバにしても じつにイイ響き


しかし 一般的には 器・食器・スプーンやらヘラなど

ようような道具として大活躍します


日本でも昔はお酒入れだったもんね うすく軽くても水はもれません


ひょっこりひょうたん_a0094127_2145473.jpg
















裏っかえすと みょうにカワイイ


ひょっこりひょうたん_a0094127_2152122.jpg
















泣くのはいやだ 笑っちゃおう 

すすめ ひょっこりひょうたんじぃ~ま ♪

by mowmow-usshie | 2008-01-26 06:06 | たびゆけば


<< やみつきヤムつき      空ならこえていこ VOL.6 >>