人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

やみつきヤムつき



キャッサバとともにアフリカを代表する主食 ヤムイモさん

いろいろ調理法はありますが パウンデットヤムという食べ方は

フツウのお家で日常的に出てくるカタチです


まあるくツヤツヤ ぷわんともっちり 

このかわゆさは ハイジの白パンアフリカ版ってとこかしら


やみつきヤムつき_a0094127_872021.jpg
















しかし ごっついお芋がこう変身するのには

ひらすら体育会系的工程が求められるのです


杵&臼で ついてついてつきまくるっ

いわゆるおモチと一緒のようりょうですな


ってなことで やってみた!



現地の娘さんは しっかり腰が入っていてぶれませんが

あたしときたら グラグラのよたよた

激へっぴりにて まったく力も入りません


やみつきヤムつき_a0094127_7402228.jpg


















すこしのお水で蒸し煮にした時は ホクホクだったのに

水と一緒についてくだけで じょじょになめらかに粘っていく


もちろんスープやシチューにつけながら食べるんだけど

そのままでもエンドレスなくらい 本当にオイシイのだ


でもって恐怖の高カロリーでございます

出発前に大使館で「太らないように気をつけろ」と言われたのがミョーに納得



うぅ 腰がいたくなってきた。。。

by mowmow-usshie | 2008-01-27 08:46 | たびゆけば


<< 空ならこえていこ VOL.7      ひょっこりひょうたん >>