人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

レア・コリアンダー



そういやナイジェリアに居たときに 一度だけパクチーが手に入ったことがあった

たまーーーーーにスーパーで売られているのである


表示もないため ビニールにつっこまれた葉っぱを ひとつひとつ確認するしかない

イタリアンパセリが出回っているので パッと見区別がつかないのよね

ちなみに鼻をつっこんで嗅ぎわけるという 激しく原始的な方法しかございません



その日 同居人は嬉々として緑の束をかってきた

二人ともタイ料理が大好物なのでいろいろ作ってはみたけど

すべてパクチー抜きだったので いまいちふにゃらなカンジだったのよ


種があったので植えようと思っても まともな土がないときた


レア・コリアンダー_a0094127_4362370.jpg
















しかし なんたるこの美しき輝きよ


そのまま むしゃむしゃ食べたい衝動をおさえつつ

ビーフンなど作ったらしい

それはそれは おいしゅうございました


レア・コリアンダー_a0094127_4472549.jpg
















今日はしこみで 2キロのパクチーをザバザバ洗っていたのだが

これがあまりにも大量で どうにもフシギなカンカクでして(^^;


ダンボールで10キロとか届くんだけど

1戸のレストランとしては まちがいなく世界でも使用量トップクラスだろうなぁ

by mowmow-usshie | 2008-03-06 05:06 | おいしいおはなし


<< ひとさじアジアン      復活ぅぅ☆ >>