人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 01日

神さまは泣いている



きな臭い話が きほん多いんだけどね


久しぶりにヤフーニュースで見つけました「ナイジェリア」

またも選挙がらみで宗教衝突したらしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000036-yom-int


ちょっと地方にいけば 選挙=暴動

現地ではたらく友だちも出張が多いため 敏感になってたっけ



シアワセになるための祈りが なぜ憎しみや暴力にシフトしてしまうんだろう

今も昔もそうだけどね

ヒトが群れ 利権がからまってくると 信仰心はいきなり牙をむく


やはり根底にあるのは貧困なんだろうか

アフリカきっての産油国なのに 1日1ドル以下の生活者がほとんどだしなぁ



しかし そんな火種をチリチリかかえつつ 

首都アブジャではモスクと教会が ごく至近距離に建てられているのです

なんともマカフシギな光景・・・


金曜日のPMはムスリムの礼拝があるから

仕事も午前中でおしまい


神さまは泣いている_a0094127_5551623.jpg


















そして日曜日にはクリスチャンの礼拝が


神さまは泣いている_a0094127_625810.jpg


















計画的に整とんされた都市で 

この微妙なバランスが どれだけの危うさをはらんでるんだろ?


それでも とてつもないパワーを注いでくれたこの国がいとおしい



あとどのくらい生きるかは分からないけど

ナイジェリアステイは 人生における重要事項ベスト3には間違いなくはいります

あたしの神さまが不意打ちで背中をどついてくれたハプニング


far eastより想いをとばすよ

シアワセデアリマスヨウニ。




p.s. 旅つづりは「たびゆけば」よりどうぞ

   『はじワル』では「空ならこえていこ」シリーズで(mowmow名義)

by mowmow-usshie | 2008-12-01 06:22 | フツーの出来事


<< クリスマスですって      遠吠える・・・ >>