人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

that's 正月気分



なんて 元々ないんだけど

春節に中華街に行きそびれ 気がつきゃ世の中はバレンタインに向かっているようでして


でも実家に居たころには お正月の終りは明確にあったのでした

「どんと祭」

ボ・ガンボスじゃないよ


お正月様(松飾りやしめ縄)を 境内でまとめて焚き上げる行事です

夜に出かける習慣がなかった子供のころは

盆踊りと このどんと祭が スペシャルだったのよ


近くのお寺にうず高くつまれ 火の粉をまき散らしながら闇を焼くつくすさまは 

小さいながら おごそかなキモチになったものです


その中でも全国的に有名なのは「大崎八幡宮」のお祭り

ちかくの高校に通っていたので よく授業をさぼってぷらぷらしてました

大人になってからも 2-3年前までお参りは欠かさなかったんだけどね


ところで ここのどんと祭には「はだか詣り」なるモノがセットになっておりまして

口に紙をくわえ サラシだけの縮みあがるようなカッコで

鐘をシャラシャラ鳴らしながら神社を目指し 歩きまわります


そういえば この前の帰省で八幡様の近くのお店にこんなVOWが


that\'s 正月気分_a0094127_6461287.jpg


that\'s 正月気分_a0094127_7135571.jpg















ずっと全国平均行事だと思ってたのね

しかし そんな話はダレもしない


どんと祭はどこで?

お正月様はどうするの?


はい、東京では単語じたい通じないのでありました(^^;

しかたないんで お塩で清めてフツウに捨ててるけどね

いまだに抵抗はあります



でも 夜に焚き上げる炎というのは

どうして あんなに荘厳なキモチになるのだろうか?


林間学校のキャンプファイヤーで 悲しくもないのに涙があふれたことがある

アフリカの砂漠で 火をかこみ夜を明かしたときも

ヒトとしての原点を その定まらないゆらぎから感じ取るのかもしれないね


まいあがるノロシは 天へつなぐ蜘蛛の糸なのか。。。

by mowmow-usshie | 2009-01-28 06:52 | フツーの出来事


<< 初ふん♡      わがフルサト >>